2014年6月9日(月)=ロックの日、オワリカラを吉祥寺バウスシアターで観てきました。バウスシアターは吉祥寺で30年間、サブカルチャーシーンを支え続けてきた映画館。そして、ライヴハウスに比肩する音響設備が備えられた音楽ホールでもあり、多くのロックコンサートが催されてきました。トミナガも高校生のころから、足しげく通った場所です。そのバウスが6月10日に閉館……ムサシノ文化の聖地がなくなることはほんとうに残念だし、武蔵野市で生まれ育ったリーダー・タカハシヒョウリにとっても、地元の若手音楽家として思い入れのあるスペースだったと思います。そんなバウス閉館前日のオワリカラのステージは、全曲映像を駆使してのパフォーマンス。映画館というスペックをフルに活用したドラマチックな内容で、共演の鈴木慶一さん(ムーンライダーズ、Controversial Spark)、GRANDFATHERSのみなさんからもおほめのコトバをいただきました。「ハレノヴァ」Vol.03にゲストアクトとして登場する「オワリカラ」、最新アルバム「サイハテ・ソングス」のリリースツアーを終えたばかりにも関わらず、すでに新作の制作準備に入っている彼らと話してきた……その一部です。 【トミナガ】
僕がライヴハウスでバンドをCHECKするとき、いちばん気にするのはメンバーそれぞれの佇まいです。ひとりひとりが個性的であり、誰かひとりが抜けてもバンドそのものが変わってしまうような、個々に存在感のあるバンド。まさしくこのメンバーしかいない!という人たちが集まっているチーム。近年、自分が担当してきた「UNISON SQUARE GARDEN」、「黒猫チェルシー」、「蜜」、「チャラン・ポ・ランタン」……どれもが初めて観たときから、このメンバーで間違いない!と思わせてくれたグループでした。メンバーを集めることは、そのバンドの最初の「プロデュース行為」であり、すでにそれが為されていることにバンドのカンのよさを感じます。
さて、「オワリカラ」です。彼らこそ、究極のベストメンバー4人が集まった最強ロックバンドのひとつです。しかも……学生時代の友人でも、兄弟でも、幼なじみでも、サークルで出会ったわけでもなく、リーダー・タカハシヒョウリの明確な意思とセンスのもとに集められたグループであることに驚きを禁じえません。今、バンド活動をしているみなさんも、「そんなバンド、どうやって作ったの?」という疑問を感じることでしょう。「オワリカラができるまで」……その謎に少しだけ迫ってみました。
タカハシヒョウリの音楽家・好事家としての資質。ツダフミヒコのアヴァンギャルドな感性と特殊なベースライン。このふたつの才能が軸となって、現在のオワリカラの骨組みはできあがりました。