「ふくろうず」は2007年に結成されます。同じ大学の音楽サークルで3人は知り合うわけですが、そのサークルは、コピーバンド専門の弱小サークルだったそうです。トミナガは「オワリカラ」のマネージャーとして、2010年に「ふくろうず」と出会います。「オワリカラ」のリーダー、タカハシヒョウリも「ふくろうず」と同じ大学で、別の音楽サークルに在籍していました。
内田万里 (Vo.Key.)
高校生のとき、遊びで楽器をやっていて、それまでもピアノを習っていたので、(その延長で音楽をやろうかなと思って) そのサークルに入りました。ヒョウリくんがいたところみたいに、本気で音楽をやってるサークルのノリにはついていけないので……。だから弱小サークルに入ったんですよ。わたしは、就職をしようと思っていたので。
安西卓丸 (Ba.Vo.)
隠れて存在してるような、まったくガツガツしてないサークル
でしたね。
内田
わたしたち、全然音楽を真剣にやる気がなかったんで。
石井ちゃんは一瞬(オワリカラがいたサークルの新歓に) 行ったんだ
よね。ヒョウリくんといっしょにやったって。
石井竜太(Gt.)
あー、新歓に行って、前のオワリカラのメンバーといっしょに
「デイ・トリッパー」 (ビートルズ) をやりました……(笑)
トミナガ
結局、そこには入らず。
卓丸
ほかのサークルにあんまりなじめなかった人たちが集うような
感じのサークルでしたね。
トミナガ
そんな3人がバンドを結成したきっかけは?
卓丸
僕がオリジナルのバンドをやろうと思って、
内田を誘ったんですね。うちのサークルはコピーバンド
オンリーだったんで。
内田
東京事変とか、ZAZEN (BOYS) とか。ふたりはたぶんレッチリ (Red Hot Chili Peppers) とかいっしょにやってたし、ほんとに遊び、高校生の軽音部よりも遊びみたいな。
卓丸
そのサークルでオリジナルバンドを組むって、ちょっと珍しいような……。
内田
初めてだって言ってたよね。
トミナガ
そのときに曲はだれが作ろうと思っていたの?
卓丸
全然、考えていなかったんですけど、なんか内田が……。
内田
みんなで曲を作って持ってこようって行った、初めての (練習) スタジオで、実際、曲を作ってきたのが、わたしだけで……(笑)
卓丸
……持っていかなかったんですね。
内田
すごく、びっくりして。
トミナガ
(卓丸くんに) なんか、予感はしてたの?内田さんは曲を作れそうだとか。
内田
……そんなの、あるわけない!(笑)
卓丸
とりあえず、なんとかなるかなっていうか、そんなになにも考えずに……。なんにも考えてなかったです。
オリジナルバンドを作ろうと初めてスタジオに入ったのが、2007年2月。内田さんが持ってきた1曲がきっかけとなって、「ふくろうず」の原型は誕生しました。
その運命の日のことをもう少し聞いてみます。
内田
たぶん最初から、ベースこうしてくれとか、ドラムこうしてくれとか言った気がします。
トミナガ
内田さんのなかにイメージがあって、それをカタチにしていく。
内田
そうですね。あまり今の曲作りと変わらない。セッション (で作っていく) という概念がなかったので。
トミナガ
オリジナル曲って、それまで家で作っていたりしたことがあるんですか。
内田
いえ、ほとんど生まれて初めてです。
トミナガ
自分で作ったときに、全部の楽器の音が同時に頭のなかで鳴っていたというような感じ?
内田
そんなおおげさなもんじゃないですけど、そういうもんだと思ってました。弾き語り前提で曲を作ったことはなくて、バンドサウンドしか好きじゃなくて。
卓丸
けっこう具体的でしたね。イメージというより、具体的にこう弾いて……という。
トミナガ
(石井ちゃんに) どうでしたか?その日のスタジオは。
石井
たぶんほんとのいちばん最初は、僕はいないんです。2回目くらいからで。だから、「曲を作って」とも言われていない。
トミナガ
あ、なるほど。1回目のスタジオを経たあとは、つねに内田さんがなにかを持ってきて、そこに従属的に、下僕のように従うというような感じ?
内田
(笑) そうです。ほんとにそう。
卓丸
今のほうが全然、自由度が高いっていうか、今はわりと好きにやっても合うだろうみたいな感覚が、最初にやったときよりは全然あるんで。ただ最初のときは、そういう信頼関係もまだないので……。
最初のスタジオからわずか2ヶ月後には、彼らは6曲の楽曲を仕上げて、初めて人前でパフォーマンスすることになります。卓丸くんのブッキングで、2007年春、下北沢MOSAiCにて。
山岸健 (ふくろうずチーフマネージャー)
そのときの曲って、どんなのだった?
卓丸
「ダンスイズビューティフル」とか?あと、「ふくろうずのテーマ」っていう、インスト曲もありました。
山岸
あ、聞きてえ (笑)
トミナガ
いちばん最初にスタジオに入ったときに作った曲は覚えてる?
卓丸
「バッターチェンジ」。(内田さんに) けっこう、オレ好きだけどね、あの曲。
トミナガ
内田さんは曲を作って、みんなに聴かせるとき、事前に録音して渡すっていうこともする?
内田
まったくしません。
トミナガ
現場で初めて聴かせる?
内田
はい。
トミナガ
ふくろうずって、内田さんが全部、自分で決めていくっていうバンドなの?
内田
えっと、わたしはほんとは、そういう人がいて、文句を言う人になりたいんです。でも、わたしがダントツでいちばん気が強いので (笑)、結果的にそういうことになるのかもしれないですけど、ひとりじゃなんにもできないタイプでもあるんで……。そのとき (最初のライヴのとき) は、就職をしようと思っていたんです。バンドもやってるし、就職浪人しようかなって。
卓丸
そのときはすごい危ういというか、遊びで組んで、(バンドが) いつなくなるかわからない状態だったんで、とりあえず、(ライヴで) 活動をさせていこうみたいな気持ちはありました。
内田
あと、ちょっと調子にのったのが、バンドを組んですぐ、なんかのきっかけでEMIの人に声をかけてもらって、こんなに早く声がかかるんだったら、すごい天才なんじゃないかと思って (笑)。で、バンド、やってもいいかなって。
トミナガ
じゃあ、すごいふわっとした春だったんだね。
内田
(笑)……そうですね。